働く女子のトホホ(泣)なクリスマスエピソード集

2014年12月24日

働く女子のトホホ(泣)なクリスマスエピソード集
クリスマスには楽しい予定がなくちゃいけないなんて決まりはないのに、手帳が真っ白だと何となくソワソワ。つい、心にもないウソをついたり…。そんな、トホホな体験談を『とらばーゆ』読者に聞いてみました。「あるある!」という人もいるのでは!?

どこに行くかは聞かないで

・ 何も予定がなかったのに、前もって有給休暇を申請しました。後輩が「クリスマスですもんね」とニヤニヤ。「まあね」と返しつつ、結局その日は家で一日、レンタルビデオを観て過ごしました…。(30歳/販売スタッフ)

・ 「予定があるので」と残業を断り、定時で退社しました。で、家に直帰して父と母とケーキ(笑)。(28歳/一般事務)

この日だけは胃袋2人前

・ フライドチキンのクリスマスパックを並んで買って、一人で食べた。「2人前」と書いてあったけど、女子一人には3人前以上のボリューム…。しばらくフライドチキンは見たくなくなった。(23歳/求職中)

・ ホールケーキを独り食いしました。もちろん食べきれるわけもなく、余計に淋しくなりました…。(29歳/営業事務)

私は女優?

・ その昔、付き合い始めたばかりの彼との約束があり、朝からおしゃれをして会社に行ったのに、まさかのドタキャン。待ち合わせ場所を立ち去るタイミングを逸してしまい、つながってないスマホに向かって周りに聞こえるように「え、残業?じゃ、家で待ってるね」と嘘をつきながら帰りました(泣)。(47歳/一般事務)

・ 早帰りして、いつものスーパーへ。料理もお酒もいつもより多めにカゴに入れ、レジに並んでいる間はスマホを何度もチェック。壁にかかっている時計もチラチラ見て、「これから誰かが家に来るのよ」オーラを発信。重くなったショッピングバッグを抱えて家に着き、ビール片手に1人でチキン。悲しい…。(30歳/一般事務)

実は自分用ですが、それが何か?

・ プレゼントする相手がいないのに、男性用のプレゼントを買いました。後で処分に困らないようにユニセックスなマフラーをチョイス。けっこう暖かくて重宝しています(笑)。(31歳/受付)

・ 自分へのご褒美に買ったものなのに、ラッピングをしてもらいました。開けるのは自分なのに。しかも、開けるのが面倒くさくなってる(笑)。(32歳/美容師)

「私も今年のクリスマスはトホホかも」と思ったアナタ、いいじゃあないですか! ちょっと小難しい話ですが、一人の時間を楽しめる人は、他者と甘えでも依存でもない、より深い関係を築けるといいます。来年のハッピーに向けて、今年の自由なクリスマスを楽しむことがきっと最初の一歩になるはず。Have a nice Christmas!

※データ概要:2014/10/30~2014/11/27、『とらばーゆアンケート』180名(20歳~58歳の女性)