U29(ユニーク) 女子プロジェクト

ズバリ、仕事で「オンナの武器」を出したことある?

ズバリ、仕事で「オンナの武器」を出したことある?
仕事の上では男女平等! なーんて言いつつも「だって女の子だもん」とオンナの武器を使ったことってある? そんな疑問をとらばーゆ読者にぶつけてみたところ、なんと87%の読者が「ない」というすがすがしい回答結果が! ならば気になる「ある」と回答した人&見たことがあるという人の回答をまとめてみました。

オンナの武器はこういうふうに使います!

・ 脚を出せるのは若さゆえの特権! 職場は男性が多いのでスカートを穿くなど女の子らしい格好にしています。(25歳/一般事務)

・ 華奢な体形をアピールして重たくないものでも男性に運んでもらうようお願いしています。(27歳/その他・専門職)

・ 忙しい先輩に「教えてほしい」とカワイクおねだりモードで聞いたら、忙しい中、手伝ってくれました。(23歳/販売・サービス系ワーク)

・ 男性同僚には、どうでもいいことを「スゴーイ!!」と褒めたたえ、面倒ごとをやらせてしまっています。(26歳/経理・財務・会計)

・ 大口のお客様からの無理な注文に対応してもらうため、取引先の男性担当者に「アナタ以外にお願いできる人がいないの」と涙声で相談。翌日、他社に納品予定のものを回してもらい、お客さまにお届けできた。(29歳/一般事務)

私は見た!「オンナの武器」丸出し目撃談

・ 女性上司が取締役の男性(おじいちゃん)の手を握り「疲れたぁ~」と上目遣いで甘えていた。ドン引きです。(21歳/ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ)

・ 一般職女性が正面に座っている直属の上司に「みかん剥いて~(女)」「うん(上司)」のやりとりに周りは唖然…。(34歳/オフィス系ワーク)

・ 後輩が自分のミスが発覚したとき、男性上司に対し「間違えちゃいましたぁ~。すいませぇ~ん」と言いながらムダに胸元を揺らせていました。(35歳/医療事務・医療受付)

・ 大きな異動があって社内のみんなが大変なのに、その環境がツライと課長の前で泣きながら訴えていた先輩女性。(26歳/営業事務)

・ 同僚の女性が上司と不倫し、査定を良くしてもらっていた。(31歳/広報・宣伝)

・ 後輩の看護師が特定の男性医師にだけ声色を変えて&ボディタッチ頻発でお願い事をしている。(29歳/看護師)

・ 営業の仕事をやっていた時、美人な同僚は食事をする事を餌にお客さまから契約を取っていた。(39歳/一般事務)

今回のアンケートでは「オンナの武器を使ったことがある」に対してはほとんどがNOという回答なのに「見たことがある」には多くのコメントが寄せられたのが面白いところ。自分では使っていないつもりでも、周りから見たら「オンナ」を出しているかもしれませんよ!

※データ概要:2014/10/2~2014/10/30、『とらばーゆアンケート』149名(20歳~53歳の女性)

ほかの記事もチェック