U29(ユニーク) 女子プロジェクト

アドラー心理学に学ぶ!仕事のストレスに負けない8つの習慣とは?【前篇】

仕事で疲れ切った心に効く、アドラー心理学とは?

仕事で疲れ切ったイメージ

ユングやフロイトと並び、心理学の三大巨頭に数えられるアドラー。書店では多くの関連書籍“アドラー本”が並び、アドラー本を原作としたドラマも絶賛放送中ですが、そもそもアドラー心理学とは一体どのようなものなのでしょう?

実はアドラーの教えを実践、そして習慣づけることで、働く上での悩みも乗り越えられる、とカウンセラーの岩井俊憲さんは言います。

そんな岩井さんの著書『働く人のためのアドラー心理学』(朝日新聞出版)から、前篇・後篇の2回に分けて、仕事のストレスに負けないために使える、アドラー心理学の考え方をご紹介。
まず前篇では、アドラー心理学の基本を分かりやすくご説明します。

 

 

アドラー心理学ってどんなもの?

精神疾患を抱えた人を研究対象にしたユング、フロイトに対して、アドラーは健常者を観察対象にしました。つまりアドラー心理学とは、精神疾患ではないものの、日常の生活の中で少し心が疲れてしまった多くの人々を、前向きにさせるためのアプローチなのです。

そんなアドラー心理学の基本は5つの理論にあります。「自己決定性」「目的論」「全体論」「認知論」そして「対人関係論」です。

 

1:自己決定性

「劣等性や劣等感、生育環境がどのようであろうとも、それだけでは人生は決まらない。その後、建設的(創造的)な行動をとるか、非建設的(破壊的)な行動をとるかは自分で決められる」

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

たとえ同じハンデを持っていたとしても、かたや悪い方へと落ちていく人もいれば、かたやパワフルに、前向きに生きる人もいる。つまり、どんな状況であれ、どのような人生を歩むかは自分自身が決められるということです。

 

2:目的論

「人間の行動には、【原因】があるのではなく、未来の【目的】がある」

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

一体どういうことなのか、具体例を挙げてみましょう。

会社でイヤなことのあるサラリーマンが日曜の夜になると具合が悪くなる。
仕事のストレスや疲れが「原因」ではなく、「会社に行きたくない」という「目的」があるから具合が悪くなると考えます。

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

原因ではなく、目的に重きを置くのがアドラーの考え方です。人間の行動や感情には方式、公式があるとは一概に言えないので、原因に対して「何故?」「どうして?」と出ない答えを突き詰めていくと、答えが出ないまま自分を追い込んでしまうこともあります。

上の具体例だけだと冷めた考えのように感じるかもしれませんが、「会社に行きたくない」という目的がだめだ、というわけではなく、目的、この場合であれば「会社に行きたくない」気持ちをどうすべきか、つまり、これからの未来をどうするのかを考える方が建設的である、ということなのです。

 

3:全体論

「人間の内部は【意識】と【無意識】、【理性】と【感情】、【心】と【体】というような相反する要素にはっきりと分けることはできない」

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

意識と無意識、理性と感情、心と体―――。人間は二面性があるように語られることが多いですが、そもそも人間はその全体で一つの個であり、部分部分に分けることはできない、ということです。

例えば、明日の仕事に備えて早く寝なきゃいけないのに、ついついスマホをいじってしまう、締め切り間近のタスクがあり、早めに手を付けなければならないのに、明日の自分に回してしまう、いわゆる「分かっているのにやめられない!」という状況。

理性(分かっている)と、感情(やめられない)がバラバラの状態ととらえられがちですが、アドラー心理学では、これはシンプルに「やめたくない」ということなのです。

2の「目的論」を前提とすると分かりやすいのですが、「友達と連絡をとりたい」からスマホをいじり、「早く帰りたい」から今日は仕事に手を付けない。何かしらの「目的」があるから、理性も感情もまるっと含めて、「やめない」「やめたくない」と判断しているということになります。

 

4:認知論

「人間はそれぞれ自分独自のものの見方・考え方(心のメガネ)を通して現実にふれ、意味づけ、行動している」

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

同じ出来事に対してでも、受け取り方は人それぞれ、ということがよくありますね。それがこの「認知論」です。

ただしこの考え方が当然であるとはいえ、自分独自のとらえ方が歪みすぎている場合は直した方がよい、というのがアドラーの考え方。ちょっとミスをしただけで、もう自分はこの仕事に向いていないなど、極端すぎる思考によって生活に支障がでてくる場合は、自分のとらえ方が誤っていないか、見直すべきでしょう。

 

5:対人関係論

人間はいつも『特定の誰か』(他者であることもあれば、自分であることもある)を想定して行動している

『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)より

部下が失敗をするとこっぴどく責め、上司が同じようなミスをすると「よくありますよね」などと言ってフォローにまわる。このように、相手によって行動、感情に違いがでてしまうことがあります。

逆を言えば、行動や感情には「相手役」が必要で、例えば部下なら「二度と失敗しないように怖がらせたい」から怒り、上司には「嫌われたくない」からフォローにまわるなど、必ず「目的」があります。
つまり、人間の行動と感情には、「相手役」そして「目的」があるとみる考え方なのです。

 

 

アドラー心理学を理解するための5つの基本、いかがでしたでしょうか?
【後篇】ではこの基本をもとに、「もう疲れた…」とついついため息をついてしまう働く人へ、習慣とすべき8つの考え方をご紹介します。
生き方がちょっと楽になる考え方に出合えるかもしれません。
参考書籍:『働く人のためのアドラー心理学』

参考書籍:『働く人のためのアドラー心理学』(岩井俊憲/朝日新聞出版)

ほかの記事もチェック