秋の夜長に見たい「働く女子のパワーチャージ映画」

2014年10月30日

秋の夜長に見たい「働く女子のパワーチャージ映画」
秋の夜長はおウチでゆっくり過ごしたいもの。そんな時に働く女性におススメしたい映画をTSUTAYAの映像担当、北川未記さんに選んでいただきました。

仕事も恋も手に入れる映画

『恋とニュースのつくり方』

(c)2010 Paramount Pictures. All rights reserved.


『恋とニュースのつくり方』
舞台はテレビ業界。低視聴率番組のプロデューサーに採用されたヒロイン(レイチェル・マクアダムス)が、有名キャスター(ハリソン・フォード)を起用して成功を収めるも、さまざまなトラブルに振り回されてしまう。そんな中、同僚(パトリック・ウィルソン)と恋に落ち…恋に仕事に頑張る姿を描いたストーリー。

■ ここがオススメ!
深刻ではなく、ライトな話のつくりですが、舞台がTV局なので、限られた時間で課題と戦いながらチームワークを発揮する部分などは見ていて爽快! LOVE要素もかわいらしく入っていますし、定番のサクセスストーリーではありますが、だからこそ楽しく見られますよ。

DVDレンタル中
発売元:パラマウント ジャパン

働くって楽しい!と思える映画

『ハッピーフライト』

(C)2008 FUJI TELEVISION, ALTAMIRA PICTURES, TOHO, DENTSU


『ハッピーフライト』
機長昇格を目指す副操縦士の鈴木(田辺誠一)は最終訓練でホノルル線に乗り込む。しかし、この便には国際線デビューの新人CAの斎藤(綾瀬はるか)も乗り込んでおりトラブルに見舞われる…。航空機をスケジュール通り、安全に離着陸させるために働いている、さまざまな役目を負ったスタッフたちの奮闘ぶりをイキイキと描いたコメディー。

■ ここがオススメ!
最新作『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』でもそのコメディセンスを遺憾なく発揮された矢口史靖監督の代表作品とも言える作品。航空機に関わるプロフェッショナルたちを描いたお話で、飛行機という密室の中での人間関係やトラブルへの対処は、大変なのに皆がイキイキと見えて、「一生懸命働くって楽しいかも」と思わせてくれます。

DVDレンタル中
発売元:フジテレビジョン/アルタミラピクチャーズ/電通
販売元:東宝

仕事で落ち込んだ時、前向きになれる映画

『ぱいかじ南海作戦』

(C)2012「ぱいかじ南海作戦」製作委員会


『ぱいかじ南海作戦』
失業と離婚を同じタイミングで経験した主人公(阿部サダヲ)は、気分転換に南の島を訪れる。しかし、全財産を奪われるトラブルに見舞われ、落ち込む中、ひょんなことから島で出会った若者(永山絢斗、貫地谷しほり、佐々木希)と共同生活を送ることに。そこから、財産を奪った相手にリベンジを試みるが…。南の島で繰り広げるサバイバル生活や、島で出会った仲間たちとの交流を描くコメディー。

■ ここがオススメ!
悩んでいる時や落ち込んでいる時に見ると、楽しい気持ちになって見終わることができる映画。どん底から始まった主人公が、前向きに面白おかしく南の島で暮らすシーンに思わず笑顔になってしまいます。そして、きれいな沖縄の風景にも心が癒やされますよ。

取材協力/TSUTAYA
TSUTAYA では11月から「Working is HARD! 働くとは大変だ !」コーナーを展開。
『WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~』、『超高速!参勤交代』、『女子―ズ』など話題の映画が続々登場。