U29(ユニーク) 女子プロジェクト

気分が晴れず、仕事のやる気が出ない毎日…【働く女子お悩み相談】

20代から30代の働く女性は仕事やキャリア、そして恋愛、今後の人生プランなどいろいろと考えることも多いハズ。そんな悩みを抱えるとらばーゆ読者にキャリアカウンセラーの水野順子さんがアドバイス。リアルなお悩み相談に解決の糸口を見つけます。

今回の相談者【今回の相談者】
遠藤恭子さん(27歳/仮名)

就職活動中、一番最初に内定が出た証券会社に就職。リテール営業を2年担当するも、やりがいが感じられず転職をすることに。よりお客さまに身近な営業がしたいと、現在はIT系企業で法人営業を行っている。未婚・彼氏あり。

仕事にモチベーションもなくモヤモヤする毎日を打開したい!

遠藤さん:自分が何に悩んでいるかが明確じゃなく、すごくモヤモヤした気持ちだけを抱えている状態なのですが「悩み相談」になりますか?

水野さん:もちろんですよ。遠藤さんのモヤモヤは何からくるものでしょうか。

遠藤さん:とにかく今、仕事のモチベーションがあがらなくて…。かといって何がやりたいのかもわからないんです。

水野さん:プロフィールを見ると、やりがいを求めて現在の会社に転職したんですよね。前職は証券会社の営業とのことですが、何か不満だったのでしょうか?

遠藤さん:強い希望があって証券会社に入社したわけではなく、一番最初に内定をいただいたことと、経済や金融の知識が吸収できることは今後のスキルにもなるかな、ぐらいで入社しました。しかしマーケット環境が良くないため、お客さまに損害を与えてしまうこともあり、お客さまが満足できない営業のあり方に疑問を感じてしまったのです。

水野さん:なるほど。お客さまの満足度よりも企業として数字を追う事に違和感があったのですね。

遠藤さん:はい。そこで、今度はもっとお客さまの役に立てる営業がしたいと思い、今のIT関連企業に転職しました。現在はインターネットを中心とし、お客さまにマーケティングのアプローチを多角的に提案する法人向けの営業を担当しています。

水野さん:でも、モチベーションがあがらない、と。

遠藤さん:以前はいろいろなお客さまを担当して刺激があったのですが、最近では固定になったんです。ひとつのお客さまとじっくり向き合える分、どこか物足りなさを感じ飽きているのかもしれません。

偶然を待ち流れに身を任せるのも選択のひとつ

水野さん:再びやりがいを求めて転職は考えていないのですか?

遠藤さん:今、自分が何をやりたいかがわからなくて動きが取れない状態。だったら結婚して専業主婦になるのもアリかなとも思っているところです。

水野さん:今、お付き合いしている彼と結婚の話が出ているんですか?

遠藤さん:付き合って3年になりますが、彼からは結婚したいと言われています。結婚や出産に対する願望がなくてずっと断ってきましたが、ここ最近は結婚に逃げてもいいなと。

水野さん:結婚は遠藤さんにとって“逃げ”なんですね。

遠藤さん環境を変えればこのモヤモヤが消えるんじゃないかと思っていますが、そんな気持ちで結婚するのも彼に悪くて。私、今まで流れに身を任せる人生だったので、このままでいいのかなと不安なのもあります。

水野さん:流れに身を任せるといいますと?

遠藤さん:新卒入社のときも最初に内定をいただいた会社を選んだし、転職のときもエージェントが選んでくれた会社。「あれがやりたい」という明確な希望や目標が描けないんです。

水野さん:キャリアの理論の中で『個人のキャリアの8割は偶然で決まる』というものがあります。これは予想しない偶然の出来事をプラスにしてキャリアを築いていく考えで、遠藤さんはこの理論に合っているタイプ。目標を明確に定めて動くよりも、目の前に降ってきたことを受け止めてうまく進める人だと思います。

遠藤さん:それでは、このモヤモヤは何なのでしょうか?

水野さん:きっと力が余っているのでしょう。お話を聞いていると刺激や吸収することを仕事に求めているようなので、それが落ち着いてしまって欲求がムズムズしているのかもしれません。

遠藤さん:ならば、やはり転職して刺激的な仕事をするほうがいいのでしょうか?

水野さん:いえ、今、遠藤さんは偶然を待っている時期。方向性すら見えないときに大きな変化を起こすと後悔することが多いです。モヤモヤをなくすには、今の会社で刺激を求められる業務に就いたり、仕事だけでなく趣味に没頭したりして発散させてみてください。流れに身を任せてうまくいっていたのならば、今は、再び流れがくるまでの準備期間なのでしょう。

遠藤さん:これまで大きな目標もなく流されてばかりの自分がダメだと思っていましたが、 流れに乗るのもひとつの選択肢なんですね。今は、自分の中で流れがくるのを待っていようと思います。

水野
■プロフィール
水野順子
株式会社キャリアコレクション代表取締役。キャリアカウンセラー、ビジネスメンタルトレーナー。女性とキャリア研究所主宰。女性のライフプランとキャリア支援を得意とし、これまで2万人以上、6万人以上の講演・研修を行っている。著書に『責めない しがみつかない 投げ出さない』。

オフィシャルサイト http://www.mizunojunko.com

ほかの記事もチェック