転職トレンドレポート2009 未経験の仕事に転職した人の割合は?

転職トレンドレポート2009〜いまどきの転職活動って?〜

「会社を辞めてしまった」「どうしても転職したい」、そんなあなたに2008年10月以降に転職できた先輩が、どんな転職活動をしたのかレポートします。出典/とらばーゆで実施したアンケートより、2008年10月以降の1年間分を集計。

レポート2 未経験の仕事に転職した人の割合は?

report2 未経験の仕事に転職した人は、全体の72%もいた

Q 未経験の仕事に転職した人はどのくらい?

円グラフ/未経験の仕事に転職 72% 経験ある仕事に転職 28%

とらばーゆを利用する人の多くが、「今とは違う仕事にチャレンジしたい」と思い、実際に72%の人がその希望をかなえていた。経験ある仕事にしか就けないと考えていた人、チャンスが少ないから無理だと考えていた人には、うれしい結果となった。
未経験の仕事に挑戦するときは、転職して「やりたいこと」と「自分ができること」をうまくつなげ、選考でアピールすることが鉄則。また、未経験の仕事であれば、給与や勤務地などの条件に柔軟になることも大事。そういったポイントを押さえて活動して、先輩たちに続くよう頑張ろう!

未経験の仕事に転職した事例を見る

ここに注目!

専門業界の仕事だからと、未経験者OKではないと誤解されがちなのが、歯科助手。また、営業スタッフ、接客スタッフ、ファッション販売スタッフも「チャレンジしたい」という気持ちが評価される傾向が高く、未経験OKの求人が多いほう。見落としていたのなら、求人をチェック!

“ちょっとブレイク”「未経験OK」の求人でも、本当に自分が条件を満たしているか不安になること、ありませんか?  ここでは、みなさんの不安や疑問にまとめてお答えします。

みんなの不安・疑問 歯科助手編
未経験OKの求人が多い歯科助手。資格も業界経験もいらないって本当?

診療アシスタント、受付などの業務を行う歯科助手は、資格や業界経験がなくても応募可。接客や事務など、幅広い経験が活かせるのが特徴。専門用語は仕事をしながら覚えていくので、未経験でも努力でカバーできる。

未経験OKの歯科助手の求人はこちら
みんなの不安・疑問 営業職編
明るく話し上手な女友だちが「営業は楽しい」といいます。話下手な自分にも務まるの?

営業は話す力よりも、お客さまの話を聞く力も求められるもの。
今、話下手であることを気にするよりも「やってみたい」という気持ちがあるなら、そっちを大事にしよう。

未経験OKの営業の求人はこちら
みんなの不安・疑問 事務職編
接客アルバイトの経験しかありません。「未経験OK」の事務職に応募してもいいの?

もちろん、応募OK!例えば、「電話応対が多い事務」「コールセンター業務」のように、接客経験が活かせる仕事を探してみよう

未経験OKの事務の求人はこちら
次のページ で「正社員として転職した人の割合」を見てみよう
| レポート1 | レポート2 | レポート3 |