ラララとらばーゆ総研100人調査 美容~理想のお客さま、困ったお客さま

100人調査[美容版]
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
美容師さん100人*「理想のお客さま、困ったお客さま」

「理想のお客さまとは、どんな人ですか?」

※2つまで選択
グラフ01
「困ったお客さまとは、どんな人ですか?」
※2つまで選択
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、美容師・理容師の男女100人。
とらねこのつぶやき
素敵な髪形、気に入る髪形って美容師さんとの信頼関係があってこそできあがるもの。美容師さんはプロ。美容師さんによっては「具体的なイメージが聞きたい」「お任せにしてほしい」と意見は分かれるところだけど、だからこそ、「こうしたいんですが、どう思います?」「似合った髪形がわからなくて、どんなのが似合うかしら?」などと尋ね、アドバイスしてもらえる関係を作るのが一番なのかもね。それに髪形って本当に人のイメージを変えてしまうもの。とらねこは若かりしころ、初めて入ったモード系のサロンで「似合いそうな髪形でお任せします」と言ったら、かなり前衛的なヘアにされ、みんなに「猿の惑星のようだ」と笑われ、しばらく会社に行きたくなくなってしまいました。皆さんはそんなことのないよう、そして、毎日素敵なビジネスライフを送るためにも、信頼できる美容師さんを作って素敵な髪形でお仕事をしてね。そして美容師さんたちも自分の接客スタイルに固執するのではなく、お客さまのタイプを見て、お互い信頼していければハッピーかもよ。
「髪型を任せてくれる」or
「イメージを伝えてくれない」
美容師さんによってとらえ方は違う

「恐らく」誰もが行くであろうサロン(たまに自分で切っているという人もいるけど…)、基本は「伸びた髪を切ってもらう」ことが目的でもあるけど、女性の場合は「髪は命」! 髪形次第でかわいさがアップしたりダウンしたりするから、ファッションの一部として捉えている人が多いよね。そこで、その一端を担ってくれる美容師さん100人に「理想のお客さま」と「困ったお客さま」について聞いてみました。

「理想のお客さま」「困ったお客さま」で共通することは、「細かく指示を出す、似合わないのにオーダーする=なりたい髪形が具体的な人」、「お任せしてくれる=具体的なイメージを伝えてくれない」。これは表裏一体で、実は美容師さんの性格やタイプによるのかも。

 ちなみにナマ声を見てみると、理想のお客さまのキーワードはやはり「信頼」と「感謝」、それに「リピーター」「友人を紹介してくれる」、コメントには入れなかったけど「お土産やチップをくれる人」(男性、33歳、埼玉県)という人もいました(笑)。困ったお客さまのキーワードは「クレーマー」。実際にクレーマーまでいかなくても、自分で細かく指示しておきながら文句をつけるという人って確かにいるいる。あなたも身に覚えがあるのでは?(笑)

理想のお客さまって?
高校時代から来てくれているお客さまで、だんだん大人になっていく様をヘアスタイルと共に一緒に成長できた方。(男性、29歳、埼玉県)
担当ではなく、手が空いているときにアシスタントとしてヘルプさせてもらっていた程度にもかかわらず、私がお店を辞めるときに「お世話になったので…」と花束をくださった方。(女性、32歳、東京都)
とにかく、こちらの話を聞いてくれる人は大好きですね。そういう女性は、“そのときだけ”ですけど気持ちが入ります。「自分の彼女のように…」。それが一番キレイに仕上げられます。(男性、30歳、静岡県)
お年を召した方が施設に入られてからもタクシーでお越しになったとき。このお客さまに認められているんだなと思う。(男性、35歳、愛知県)
自分にお任せしてくれるが、どうやってアレンジするのか質問してくれたり、次回来店のときには周りの評判や、スタイリングの際やりやすかったとかなど、意見を言ってくれる20代の女性。ちゃんと髪形に興味を持っているんだと思うとうれしい。(女性、31歳、東京都)
毎回、お友達を紹介してくれる40代のマダム。(男性、33歳、千葉県)
困ったお客さまって?
「短くしたい」との要望でしたのでショートスタイルを提案したら、「でも、彼氏が長いのが好きでショートにしたら怒られる」と言われ、お客さまの要望と彼氏の要望との間をとってセミ〜ロングを提案したら「でも、あまり長さが変わらないとサロンに来た気がしないし…」の繰り返しでカウンセリングだけで1時間以上費やしたとき。(女性、32歳、東京都)
「私は素人なんだから!」と任せきりにするくせに、後々文句の絶えない人。(男性、29歳、埼玉県)
「お願いした(芸能人の髪形)イメージと違う!」と文句を言われる方。当たり前じゃん。そもそも顔が違うんだから!(女性、36歳、神奈川県)
長さが足りないのに「このスタイルで」と言われたこと。満足げに帰ったのに、「彼氏が気に入らないと言った!」とキレて店に来られ返金した。(女性、38歳、東京都)