ラララとらばーゆ総研~彼とのデート、1回の予算はいくら?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
シングルOL100人*「彼とのデート、1回の予算はいくら?」
「デートでのディナー、1回分の予算はいくら?」
 (※二人分の金額)
グラフ01
「デート代は誰が払いますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する未婚かつ有職者の女性100人
とらねこのつぶやき

今週はとらねことしてはかなり意外な結果。友達じゃなくて彼氏だよね? 「割り勘」というのはある意味で正しいのかもしれないけど、オンナとはやはり男性にいろいろ求めてしまうもの。「割り勘以下」が32人もいたのにはちょっとショックを受けました(笑)。一方、「豪華なデート」についてのキーワードは「普段いかれない高い店」「ホテル」。これは男性諸君に読ませたいところ(もう、知ってるか)。いずれにしても非日常の空間を作ってくれた場合に、女性は特別なことをしてもらったと感動するというもの。ただし、皆さん、ご注意あれ。男子の中には「釣った魚に餌をやらぬ」というとんでもない輩がいるのだ。そんな目に遭わないためにも仕事のできるオンナでありたいもの。仕事ができて自立している女子は、ロクでもない男にはひっかかりにくいものだからだ。

夜のデート、平均的なディナーは
5000円〜8000円。
その代金、「彼が半額より多め〜全額払う」
と答えた人が68人

 今週は「彼とのデート」がテーマ。まずは、「デートでの平均的な夜の食事代は?」と聞いたところ、一番多かったのが5000円〜8000円未満で34人。でも、5000円未満が48人もいたのはちょっと驚きでした。それってちょっと安くない?? まぁ、デートの頻度とか年齢にもよるのだろうけど、逆に、いつも3000円未満でデートしてるってことは、「仲むつまじいお若いカップル」ってこともあるよね。それか「赤ちょうちんが大好き! 新橋的なお店が好きな二人」ってことも(笑)。あとはお酒を飲むかどうかにもよるもの。お酒を飲む人なら、この金額ってかなりあり得ないんだけど、「安く」「楽しく」「健康に」デートできるのであれば、それが一番だよね!

 で、で、で、「誰が払う?」という問いでは、「割勘」が24人。「自分が多めに払う」が4人、「ほぼ自分のおごり」が4人もいました。女性の中には変に男性に甘えることを嫌がる人もいるけど、「割り勘」というのは常に対等さを保ちたいという意思なのか、単に彼がお金に几帳面なのか、それとも二人とも若くてお給料が安いので割り勘、といったことなのか、なんなんでしょうね。「私が多めに払う」「ほぼ私のおごり」というのは恐らく若いイケメンをつかまえたお姉さまがたなのでしょう(笑)。

自分史に残る「豪華なデート」を教えて!
ホテルのラウンジで食事をした後、抱えきれないほどのバラの花束をいただき、電車で持って帰れないのでタクシーで帰った。(37歳、製造業、経理)
クリスマスにフレンチのフルコースと横浜のホテルのスイートに泊まった。プレゼントは婚約指輪。(32歳、ソフトウエア、OAオペレータ)
お誕生日に高級フレンチレストランに行って、自分が生まれた年のワインを飲み、その日は都内のホテルのスイートにお泊り。(27歳、その他サービス、一般事務)
高級な日本料理店で、いつもは食べない金額のコースをいただいた後、庭に放された無数のホタルを鑑賞。(32歳、メーカー、SE)
韓国旅行。段取りから金銭面から何もしなくて良かった。英語と韓国語が話せる相手だったので楽しめた。(30歳、不動産、総務)
自分の誕生日に好きなアーティストのライブのチケットを最前列で取ってもらった。(34歳、その他サービス、経理)
ホテルでのディナーは特別な日に限らず週に2〜3回。友達と出かけても必ず現地までのお迎え。(39歳、不動産、一般事務)
私の誕生日に、クルージングで夜景を見ながらのフレンチのフルコースのディナー。後から調べたら一番値の張るコースだった。(33歳、情報サービス、営業事務)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ
構成・文/堀家由紀子、デザイン/河村俊子