ラララとらばーゆ総研~あなたは働くなら正社員派? 派遣派?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
正社員と派遣スタッフ両方の経験があるOL100人*「あなたは働くなら正社員派? 派遣派?」
「あなたは働くなら正社員派? 派遣派?」
グラフ01
「『派遣は35歳を超えると仕事が減る』という、
『派遣35歳定年説』、本当だと思いますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、正社員と派遣スタッフ両方の就業経験がある有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
正社員と派遣、どちらにもメリット、デメリットはあるもの。ただ、社会的には結婚、出産、子育て、介護などのライフイベントは、まだまだ男性よりも女性に負担がかかりやすいのが実情。自分のライフステージに合わせて、雇用形態を選ぶのが一番いい方法なんじゃない? ほかにも、現在、正社員で残業の多さや仕事に不満を感じている人であれば、派遣という働き方を視野に入れてみる。派遣で給料や福利厚生に不満を感じている人であれば、正社員にチャレンジしてみる。そうしたら、メリット・デメリットを肌で感じることができて、自分に合った働き方を見つけることができるはず。ただね、覚えておいてほしいのは、100%満足できる職場ってのはまずないってこと。多少のことはあっても、自分を成長させてくれ、能力を活かせる職場を探すのが一番なのよ。

正社員派は47人、
派遣スタッフ派は25人!

 女性の働き方の幅が広がってきた昨今。「派遣」も随分認知されるようになってきたよね。でも一方で、「派遣の仕事は35歳で定年」なんてウワサを耳にしたりすることも。そこで、正社員と派遣、両方の経験があるOLさん100人に、実体験に基づくコメントをもらいました。

 まず、「正社員か派遣、どっちを選ぶ?」の質問には、正社員を選ぶ人が47人、派遣スタッフを選ぶ人が25人、どちらでもないという人が28人。それぞれの理由を見ると、「責任ある仕事を任され、福利厚生や給料が保証される正社員」像と、「契約期間があることによる気楽さと、会社に縛られずに自分でスキルアップしていける派遣スタッフ」像が浮かび上がってきました。

 また、「35歳で派遣定年説」については、「そう思う」人が18人、「職種によると思う」人が45人、「思わない」人が12人。年齢による仕事紹介の限界を感じている人が多いみたいだけど、ほとんどの人は、「長く続けられる職種を選ぶか、あるいはスキルがあれば問題ない」と考えているよう。

あなたは正社員派? 派遣派? その理由は?
正社員派。社会保険・交通費などがしっかりしていて、社会的地位も保証される。(37歳、東京都、事務系会社員)
正社員派。正社員と派遣の年収は雲泥の差です。短期間で見れば、あまり変わらないように感じますが、長く働けば働くだけ賃金格差。(32歳、東京都、事務系会社員)
正社員派。仕事に対する意気込みや長期的なスパンで物事を考えられるから。(37歳、千葉県、事務系会社員)
派遣派。自分の時間を自由に持てる。仕事に縛られない。自分に合わないところであれば辞められるのが大きい。(30歳、東京都、事務系会社員)
派遣派。家庭を優先したいので、時間の融通がきく派遣のほうが良い。(32歳、東京都、事務系会社員)
どちらでもない派。気楽に働けるから派遣スタッフがいいと考え、長く派遣スタッフで働いていたが、社員は会社に守られているので、うらやましいこともあった。(31歳、静岡県、事務系会社員)
どちらでもない派。正社員は病気でも会社に守ってもらえて6割は給与が出るし、休日が多くても収入が決まっている。でも派遣の気軽さと、常にスキルアップを目指す姿勢も好き。(36歳、埼玉県、事務系会社員)
「派遣35歳定年説」は本当だと思う? その理由は?
派遣は35歳まで派。若い人は仕事の吸収が良いし、長期勤務の可能性が高いので仕事を教えやすくて教えがいがある。年寄りは頑固になりますから…。(34歳、千葉県、事務系会社員)
派遣は35歳まで派。正社員だって30歳を超えたら転職が難しいんだから、派遣も年齢がいけば難しくなると思う。(35歳、東京都、事務系会社員)
職種によると思う派。ニーズが「若い子」という職場もあれば経験重視の職種もある。(34歳、大阪府、事務系会社員)
職種によると思う派。35歳で22歳と同じスキルなら35歳定年説は当然だが、それなりに経験値が上がっていれば重宝される。(33歳、東京都、事務系会社員)
職種によると思う派。確かに35歳くらいまで、という募集が多いと思います。でも、その募集に合った技術を持っていれば10歳くらい上でも大丈夫なようです。(38歳、千葉県、事務系会社員)
定年はないと思う派。仕事は選びすぎなければいくらでもあると思う。まだ35歳になっていないので現実はわからないけど…。(32歳、東京都、事務系会社員)
定年はないと思う派。自分は今37歳だが、すぐに仕事が決まったから。(37歳、愛知県、事務系会社員)
定年はないと思う派。資格や実力がある人は別だと思う。(33歳、神奈川県、事務系会社員)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ