ラララとらばーゆ総研~通勤時間&通勤中の密かな楽しみ

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
都内で働くOL100人*「通勤時間&通勤中の密かな楽しみ」
通勤時間はどれくらいですか?
グラフ01
通勤中のストレスは何ですか?
※複数回答
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は東京都内に勤務する有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
毎日の生活を快適に過ごすためには、いかに通勤ストレスを減らすかということも重要。それには、電車がどんなに混んでいたって、新聞や本、iPodやケータイなど、自分の世界に入り込んでしまうのがいい方法! でも、もっといいのは、少し早起きをしてラッシュアワーを避けて通勤すること。初めは起きるのが大変だけど、慣れてしまえば、すいた時間で座って通勤できるし、出勤前にカフェでプライベートな時間を過ごすことだってできる。早めに会社に着いたら、今日のやるべきことをざざっと確認し、その日の仕事をスムーズにこなすことも可能だ。「終わりよければすべてよし」なんていうけど、「一日の始まりよければ終わりもよし」。みんなに早起きをしようとは言わないけど、ずっと働いていくんだから、早いとこ自分なりの通勤ストレス解決策を見つけるのが賢いよね。決して、通勤で疲れ果てて、お肌を荒らすことのないように…。

通勤時間は45分以上が49人。
音楽やゲーム、人間観察などで
過ごしている人が多いみたい

 都内への通勤といえば、真っ先に思い浮かぶのがラッシュアワー。会社に行くだけでぐったりという人も多いと思うけど、今週は「都内に勤めるOLさん100人の通勤事情」について聞いてみました。

 マイホームを持っているおじさま方とは違って、会社近くのマンションやアパート住まいの人が多いのか、通勤時間は思ったよりも短め。とはいえ、45分以上かかるという人は49人もいて、中には1時間半以上かかるという人も。

 実家なら遠くても家賃はかからないし、家事の負担も少なくてすむけど、そうもいかない一人暮らしの場合は、少しでも会社の近くで通勤時間を減らしたいものよね。

 で、今回のコメントは「通勤時間の楽しみ方」について。「新聞」や「読書」というオーソドックスなもののほかにも、「人間観察」「音楽やゲームで時間潰し」「座席の確保のため、ゲーム感覚で早く降りる人の品定め」、それに「人のメールの覗き見」(!)なんて人もいました(でも、これって、あるある)。そして、「おぉ、これは素敵だな」と思わせてくれたのは、「一駅前で降りて、散歩気分で通勤」という人。

 仕事で疲れるならともかく、通勤で疲れるなんてもったいないこと。何とか自分なりの有意義な通勤の仕方を探したいものです。

通勤時間の密かな楽しみを教えて!
人間観察。あんな混んでる電車で携帯ゲームをしたり本を読んだり、くつろいでいる人を見ていると変に感心してしまう。 (東京都、32歳、事務系会社員)
携帯で試写会応募。パケット量定額制のため、トコトン使いまくってます。(東京都、32歳、事務系会社員)
福山雅治さん似の人が乗っていること。(東京都、33歳、事務系会社員)
PSPでゲームや映画鑑賞。最近は好きなゲームが増えたから特にゲーム三昧。ウォークマンを聞きながら、音声OFFでのゲームが最高です。(東京都、26歳、その他会社員)
電車内でかっこいい人のそばに立ち、その人の身につけている物や読んでる本をチェックする。(東京都、37歳、事務系会社員)
満員電車で座れるか座れないか、結構楽しんでます。あの人は次の駅で降りそう! とか考えて、それがあたるとうれしい。(東京都、25歳、技術系会社員)
人のメールの盗み見。私、暗いですか?(笑) 気取った男がかわいい絵文字を使ってたり、アキバ系の男の子が暗号みたいなメールを送っていたりとか。真後ろにいると結構見えます。(東京都、32歳、事務系会社員)
ヅラの人がいないか探したり、変な人を見つけて行動をチェックする。(東京都、33歳、事務系会社員)
会社の最寄り駅の一駅前で降りて、そこから歩く。朝、みんながせかせか歩いている中を、ドリンクを飲みながらゆっくりと会社に向かいます。(東京都、23歳、事務系会社員)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ