ラララとらばーゆ総研~面接で、ムカッとくる質問をされたことがありますか?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
転職経験のあるOL100人*「面接で、ムカッとくる質問をされたことがありますか?」
「転職の面接でムカッとする質問をされたことが
ありますか?」
グラフ01
「ムカッとする質問にどう対応した?」
※ムカッとする質問をされたことがあると回答した29人が回答
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、転職経験のある有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
面接って、そこから長いお付き合いを始めることになるのか、一期一会に終わるのか、なんだかお見合いみたいじゃありません? であればね、その場だけネコをかぶっているわけにもいかないんですよ。一生を共にするまではいかなくても、自分の人生の何十年か、何年かを共にする会社なのですもの、「私はこうよ、あんたはどうなの!?」くらいの勢いでいってもいいくらい。ムカッとする質問をされたら、落ち着いて、ピシッと言い返すべし。とはいえ、反応を見るためにわざと意地悪質問をする面接官もいるので、ご注意を。そこは女のカンを働かせてね。

「どうして結婚しないの?」「血液型は?」
など、いまだにあり得ない
質問をしている会社があった!

 今回のアンケートは、面接でムカッとした質問やエピソードなどについて聞いてみました。

 すると…。
面接でムカッとする質問をされたことがある人は29人。その質問の中には、「結婚」「子ども」「年齢」「血液型」についてなどなど、「いまだにそんな質問をする面接官がいるの!?」という内容も。

 特に、「女は働かなくていい」なんてコメントは言語道断! 今の世の中、トレンドを作るのも、よき社会を作り出していくのも、女性のパワーがあってこそなのに、おぬし何をぬかしておるか、といった感じだよね。

 意地悪な質問には、焦らず機転の利いた回答をするか、バッサリと切り捨てよう。吉とでるか、凶とでるかはわからないけど、面接って、面接されているだけじゃなく、こちらも会社を面接しているんだから、思ったことをシュパッと伝えるべきなのよ。

 ちなみに、印象に残った面接のエピソードでは、緊張したあまりの思わぬ失言や失態など、笑えるコメントが。それと同時に、採用担当者の、採用に苦戦している様子や珍プレーも見られました。

面接で聞かれてムカッとした質問は?
それにどう答えた?
結婚して間もないころのこと。「子どもの予定は? どうして今はいないの?」と聞かれた。「そんなこと聞く会社なら、採用していただかなくて構わない」と答えた。(東京都、24歳、事務系会社員)
50代くらいの男性に、「女なんか結婚すりゃすぐ辞めるんだから、働かなくていいんだよ。迷惑だし」と言われたので、「男女雇用機会均等法が施行されてずいぶん経ちますが、いまだに時代錯誤なことをおっしゃる方がいるのには驚かされますね」と答えた。(三重県、23歳、事務系会社員)
血液型を聞かれ、B型と答えたら、批判的なことを言われた。とりあえず、「ええ、一般的にあまりいいイメージはないみたいですね」と答えておいた。(埼玉県、36歳、事務系会社員)
「君より若い子のほうが使いやすそう」と言われたが、「柔軟性は高いので、ご迷惑はかけないかと思います」と言った。採用されたが、こっちから断ってやった。(東京都、36歳、事務系会社員)
「うちは女の子は長続きしないんだよねぇ、ちゃんと働ける?」と聞かれたので、ニコッと笑って一言、「“ちゃんと”の定義がわかりかねますが、自分のベストを尽くして仕事にあたります」と答えた。(東京都、30歳、事務系会社員)
「ホントに働く気があるの?」と言われた。「雇う気がないんですか?」と答えた。(岐阜県、31歳、事務系会社員)
「なんで結婚しないの?」と聞かれ、「『なんで』って言われても…」と思ったが、「なかなか良いお相手にめぐり合えないので」と笑顔で対応した。(東京都、37歳、事務系会社員)
印象に残った面接のエピソードを教えて!
鉄道会社で「電車は好き?」と聞かれ、迷ったが正直に「あまり興味はありません」と答えた。「まずかったかな」と思ったけど、なんと合格。「電車が好きじゃない人のほうがいいんだよ、マニアが多くてね」と言われた(苦笑)。(東京都、30歳、その他会社員)
志望動機を聞かれて、面接本に書いてあるようなことを言ったら、「よく暗記できました」と面接官に言われました…。(静岡県、35歳、事務系会社員)
自分の名前を紙に書いてと言われた。紙に対する字の大きさや上手さを見たらしい。(東京都、28歳、事務系会社員)
自己アピールでとっさに出た言葉が、「ありのままの私を見てください」。面接官に「じゃあグルっと回ってみてください」と言われ、モデルのように一周。今思い出すと顔から火が出るくらい恥ずかしい。(東京都、31歳、技術系会社員)
「接客は得意?」と聞かれ、「はい」と言ったら、「では今は、緊張しているだけですね」と、顔がこわばっていることを遠まわしに指摘された。(千葉県、31歳、技術系会社員)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ