ラララとらばーゆ総研~あなたの会社のお局さまについて

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
25歳未満のOL 100人*あなたの会社の「お局さま」について
「あなたの会社に『お局さま』はいますか?」
グラフ01
「『お局さま』はいくつからだと思いますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、25歳未満の有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
世間でも、なにかと面白おかしくとりあげられる「お局さま」。でも、本人は「お局さま」的な立場を仕方なくやっているってこともあるのかもよ。小うるさく感じるお局さまから学べることってのは、知識や経験の豊富さ、仕事の早さ。学べるとこだけ学んじゃって、その他の単なるわがままさんは無視しときましょ。そんな人に関わるのは百害あって一利なし! 世の中、上手にわたっていくべし。
「お局さまがいる」と答えた人はたった34人。
世の中が思っている以上に
お局さま出現率は低かった!?

 どの会社にもお局さまっているんじゃないの? と思っていたら、意外にも「いる」と答えた人は34人。いわゆるお局さまのイメージって作られたものなのかもね、と思いつつも、もう少し、つっこんで聞いてみました。

 まず、お局さまと思われる年代は「30歳から」、「33歳から」という意見が多数。よく言われる転職ボーダーは30歳と35歳なので、もう少し細かく聞いてみたとしたら、「33歳から」の内訳は「35歳以上」が多数を占めていたのかも。

 お局さまと感じる理由としては、大きく分けて二通り。いろいろと注意をしてきてうっとうしく感じるタイプと、気分のムラがあったり、派閥を作りたがったりするなどの単なるわがままタイプ。前者はある意味、仕事上では当たり前のこと。話を感情的に受け止めてしまうから「こいつはお局だ〜!」と思ってしまうだけ。後者はどこにでもいる困ったチャンタイプ。本当のお局さまとはこちらをいうのだろうね。

先輩のどんなところに「お局さま」を感じる?
年の功とばかりに自分の意見を主張するところ。自分の意見がほかの人と違った場合、絶対に引かず、なんでも自分中心で回っていると思っているところ。(東京都、33歳以上はお局さま派、24歳、その他会社員)
男性社員にも堂々と喧嘩を売るところ。(神奈川県、33歳以上はお局さま派、22歳、その他会社員)
結婚しそうになくて、女性には厳しく、若い男には甘い。(神奈川県、33歳以上はお局さま派、24歳、その他会社員)
更衣室などでひたすら社員の愚痴ばかり言う人。(愛知県、33歳以上はお局さま派、23歳、事務系会社員)
あいさつしても絶対にシカトしてくる人。(埼玉県、30歳以上はお局さま派、24歳、事務系会社員)
いちいち服装チェックをしてくる。(東京都、30歳以上はお局さま派、24歳、その他会社員)
誰も逆らえないオーラがある人。上司や社長さえも「お局さま」に敬語を使っている。(大阪府、30歳以上はお局さま派、20歳、事務系会社員)
気分のアップダウンが激しすぎて、周りのみんなに気を使わせる人。(兵庫県、33歳以上はお局さま派、21歳、事務系会社員)
情報通なところ。社内のことは本当になんでも知っている。あと、目上の人(部長など)が一目置く存在。(大阪府、30歳以上はお局さま派、21歳、事務系会社員)
何に関しても派閥を作ろうとする。(愛知県、33歳以上はお局さま派、23歳、事務系会社員)
いちいち言葉遣いを注意する。すごく細かい。休憩も5分も経ってないのに過ぎていると怒られる。(千葉県、30歳以上はお局さま派、21歳、その他会社員)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ