ラララとらばーゆ総研~退社時間と退社後の過ごし方は?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20代シングルOL100人*退社時間と退社後の過ごし方は?
「いつもだいたい何時に退社していますか?」
グラフ01
「退社後はいつも何をしていることが多いですか?」
※よくある過ごし方に、1人3票まで投票
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年9月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する20代の未婚かつ有職者の女性100人
とらねこのつぶやき
同じ仕事をするなら、勤務時間と退社後のメリハリをつけて、楽しく働きたいもの。とはいえ実際には、残業や通勤で疲れきっている人も多いようだね。20代といえば、仕事を覚え、いろいろなことを吸収できる年代。仕事一筋で頑張るも一つ。いやいや、花の20代を仕事だけで生きるなんてつまらないと、体力で乗り切って遊ぶも一つ。ま、おすすめなのは平日と休日のバランスを取って、仕事にも遊びにも全力投球することだね。
「帰って寝るだけ」という人が最多!
自由時間がある人たちは趣味やおけいこ

 20代シングルといえば、仕事もプライベートも充実させたいお年頃。ということで、退社時間と退社後の過ごし方について聞いてみました。

 退社時間を見てみると、21時以降に帰る人は16人。それに比べ、18時以前に帰れる人は28人で、19時以前の人まで入れると半数以上の人が、まずまずの時間に退社できている。

 それなら、退社後の時間をエンジョイしている人も多いのでは? と思いきや、「帰ってご飯を食べて寝るだけ」に票が87も集まりました! というのも、特に都心に勤務している人たちのなかには、通勤に時間を費やしている人が多いから。一方、趣味やおけいこに励んでいる人や、休み前には飲みに行って気分転換! という人がいることも事実。

 退社後の時間のやりくりでは、退社時間が遅い人や通勤に時間がかかる人は必然的にプライベートの時間が不足。平日は仕事と家事にいそしんで、週末に自由時間を過ごすというパターンが一般的なようでした。

1週間の退社後の過ごし方は?
毎日帰ってご飯食べて寝るだけ。 晩ご飯を食べる時間が一番幸せ。(東京都、事務系会社員、18時半〜19時以前に退社、未婚、28歳)
だいたい23時以降に家に着くので、ご飯を作って食べてお風呂に入って寝るのが2時以降。休みは週1日なので、毎日同じ生活です。(神奈川県、技術系会社員、22時〜23時以前に退社、未婚、22歳)
月曜はまっすぐ家に帰って、火曜から木曜はジムで体を動かすよう心がけています。金曜は友人と飲みに行くことが多いかな。(神奈川県、その他会社員、19時〜20時以前に退社、未婚、24歳)
月曜は家に帰ってのんびり、火曜は着付教室、水木は友達、彼氏とご飯、金曜はテニス。(京都府、事務系会社員、17時半〜18時以前に退社、未婚、29歳)
月曜はそのまま帰宅。火〜木の中で彼氏とデート。金曜は友人と飲みに行くことが多くて、もちろん夜中までフルコースです(笑)。(東京都、その他会社員、18時〜18時半以前に退社、未婚、23歳)
退社後の時間のやりくりで大変なことは?
通勤に2時間ぐらいかかるので、何かに誘われても断ることが多いです。(神奈川県、事務系会社員、未婚、20歳)
夜が遅く、店が閉まっていて、買い物がしたくてもなかなかできないこと。(東京都、その他会社員、21時〜22時以前に退社、未婚、28歳)
一人暮らしなので、家に帰って家事をするのが大変です。買ってくることが多いけれども、ごはんを作る以外の家事もあるのでしんどいです。(大阪府、事務系会社員、19時〜20時以前に退社、未婚、24歳)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ