ラララとらばーゆ総研~あなたの周りの嫌な上司はどんな人?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20代の働く女性100人*あなたの周りの「嫌な上司」はどんな人?
「あなたの職場では嫌な上司がいますか?
 また、その上司が嫌なポイントは?」
(複数回答)
グラフ01
「嫌な上司への復讐方法は?」 (複数回答)
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
会社には嫌な人っているものだけど、それが上司ともなると注意もできなくて、ちょっとやっかい。だからみんなひそかに仕返しをしているのだろうけど、かわいらしい復讐でうっぷんが晴れるなら、それもアリ。とはいえ、根本的な解決法を探すことも忘れるべからず。どうせ働くなら、楽しいビジネスライフを過ごさなきゃ損なのだ!
コミュニケーション下手や仕事のできない上司。
そんな上司に、多くの女性はこっそり復讐!

 給湯室や退社後に、仕事仲間と一緒に上司のグチで盛り上がる。身に覚えがある人も多いのでは?

 実際に20代のOLさんに聞いてみたところ、周りに嫌な上司がいると答えた人は過半数以上。その理由とは、「嫌味ばかり言う、すぐに怒鳴る、またはすぐにぺこぺこ謝るなどの、不適切なコミュニケーション」や、「上司のクセに仕事ができなさすぎ!」といったものが多いよう。

 とはいえ、イマドキの女性は我慢するだけではない!
 なんと、嫌な上司がいると答えた人の半数以上は、上司に対して復讐しているのだそう。

 といっても、そこは大人。立派な社会人。真正面からイヤとは言わず、上司の知らないところで、こっそり仕返しをしてストレス解消。そんなみんなのエピソードを、嫌な上司はどんな人?という話と一緒に聞いてみました!

嫌な上司、具体的に何が嫌?
40代後半の男性上司。部下に言うことと、上司に言うことが正反対で、いかにも中間管理職という感じ。(旅行・ホテル・ブライダル、広報・宣伝、29歳)
40代後半の男性上司。人の有休にはうるさいが、自分は連休を取りまくる。簡単な書類作成でも人に作らせ、自分はコーヒーを飲んでいる。(メンテナンス業、営業事務・営業アシスタント、28歳)
48歳の女性上司。自分が気に入らないことは何でもかんでもケチをつける。機嫌次第で言うことが毎日変わる。(給食調理、29歳)
嫌な上司への復讐方法を教えて
似顔絵を描いた紙をシュレッダーにかける。(金融会社、IT系専門職、26歳)
言ったことを忘れたとき、「5つしか変わらないのに、物忘れがひどくなっていませんか?」、ポロシャツを着てきたとき、「今日は若作りの格好をしていますね」と笑顔で言う。(医療関連会社、看護師、29歳)
お茶を出す際に、配管から赤い水が出る給湯器のお湯を使う。(不動産会社、一般事務、26歳)
ギャグを言ってきても、「あぁ、そうなんですか」と真顔で返事をする。(メンテナンス業、営業事務・アシスタント、28歳)
「若い子の間ではこうなんですよ」と上司が言ったことと反対のことを言う。(その他、販売職、27歳)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ