【お仕事やりがい度ランキングTOP10】「給与」「労働時間」「仕事内容」etc.の満足度ランキングTOP3

60職種、1033人にアンケート調査!発表!お仕事やりがい度ランキングTOP10

どうせ働くんだったら、やりがいのある仕事に就きたい!と思っている人、注目〜!今回、とらばーゆでは働く女子1033人にアンケート調査を実施。今、自分がしているお仕事にどれだけやりがいを感じているかを聞いてみました。この結果を参考に、あなたもやりがいのある仕事を探してみては? そのほかに、「給与面」「仕事内容面」「労働時間面」などなどで満足度の高い職種も調査したのでそちらもあわせてチェックしてみてね!
※アンケート/2009年7月、マクロミルにて20〜30代の働く女性1033人に調査 ※平均給与/2009年6月、リクルート調べ

転職しようと思ったとき、「今よりもいい環境で働けるか」って気になりますよね?
そこで、やりがいにプラスして、さまざまな環境面での満足度も調査してみました!
よりよい転職活動をするために役立ててね♪

給与に関する満足度TOP3

労働時間に関する満足度TOP3

1位 テレコミュニケーター 38.4%   1位 貿易事務 72.7% やりがいランキング2位

平均月給が21.7万円と比較的、給与が高いテレコミュニケーターのお仕事。こちらは回答者の38.4%が、「実績に応じて給与査定があり毎回昇給しているので、現在は満足いく額になった」「毎年昇給しているから」などの理由で、今の月給に『まあまあ満足している』と答え、見事第1位に! このご時世、実力を鑑みて昇給してくれるなんて、ありがたい限りだね。

『とても満足している』が18.2%、『まあまあ満足している』が54.5%と、貿易事務のお仕事をしている皆さんは、労働時間にはかなり満足している様子。残業が一切ない、ほとんどないという意見が多い上に、会社にもよると思うけど「休みの融通がきく」という意見もちらほら。給与満足度が第3位な上に、時間の面での満足度が1位とは、これから英語を猛勉強してでもトライする価値はあるかも!?

2位 SE・プログラマー 37.5% やりがいランキング8位 2位 経理・財務 67.0%  

関東・東海・関西地区の平均給与が21.5万円と、比較的高めなSE・プログラマー。技術が必要な専門職だけあって、『とても満足している』『まあまあ満足している』と答えた人は、合計で37.5%と高めで第2位にランクイン! 内容としては「仕事相応だと思う」「残業制限もなく、仕事内容に見合う額だから」という、“すごくいいわけではないけど満足している”という意見が多かったよ。

こちらも、第1位同様「残業が少ない」という理由でランクイン。『とても〜』『まあまあ〜』合計で67.0%もの人が、今の労働時間に満足しているらしい。残業が少ないというメリットを存分に活かすために、アフター5を充実させているという意見も比較的多かったよ。しかし、経理のお仕事というと決算時期などは、かなり忙しいはず。ということで、「繁忙期と閑散期の差が激しいけど、今の時期はいい」というクールな意見も!

3位 貿易事務 36.3% やりがいランキング2位 3位 一般事務 66.2%  

都心部での平均月給が22万円と、事務系のお仕事の中ではかなり高めの貿易事務の皆さんの給与への満足度は『まあまあ満足している』が全体の36.3%。そう答えた人の意見をひも解いてみると「相対的に見て悪くないと思うから」「自分の力量相応の額だと思うから」など、仕事量や内容を鑑みて、分相応と感じている人がほとんど! ということは努力次第で、まだまだ給与がアップするチャンスが潜んでいるってことかも!?

一般事務のお仕事をしている66.2%の女性が労働時間には『とても満足している』、または『まあまあ満足している』模様。多数派の意見としては、上記2職種と同じく「残業が少ない」という答えがメインでしたが、その中身をひも解くと「子どもが小さいので会社のほうで気を遣って定時に帰らせてくれている」など、育児中の女性にはうれしい心遣いを見せてくれている会社も多いことがわかりました。

休暇日数に関する満足度TOP3

仕事内容に関する満足度TOP3

1位 テレコミュニケーター 84.6%   1位 貿易事務 72.7% やりがいランキング2位

「交代勤務のため、平日に休みがある」「ほぼ好きな日に休みが取れるため」など、シフト制を取り入れている会社で働くことが多いテレコミュニケーターさんならではの理由で第1位に! なんと約85%の人が休暇日数には満足しているというからすごい! でも逆にいうと「土日でも仕事の連絡が入る」という悩みを抱えた人もちらほら…。平日に休めるメリットを選ぶか、それともきっちり土日休みの仕事を選ぶかはアナタ次第!

英語力というスキルを活かした仕事をしたいと考え、職に就いた人が多いためか、満足度が70%を超えるという素晴らしい結果に! アンケート結果も「好きな英語が使え、スキルも身に付くので満足している」「これ以上、自分に合った仕事はないかなと思う」など、自分の方向性と仕事内容がフィットしているという回答がかなり多かった。このご時世、あえて自分の好きをプラスした働き方を選んだほうがたのしく働けるのかも!

2位 貿易事務 81.8% やりがいランキング2位 2位 美容師・理容師 68.5% やりがいランキング1位

こちらは打って変わって「完全週休2日制」というメリットに魅力を感じた人が多かった貿易事務のお仕事。中には、ときどき休日出社をする人もいるようだが、代休分をGWや夏季休暇などにプラスして、さらなる大型連休化を図っているというから羨ましい限り! ちなみに今回アンケートに答えてくれた貿易事務の人たちが働く会社は、夏季休暇・冬季休暇などがキッチリと決まっているところが多く、その点の満足度も高かった。

好きを仕事にした人たちだけあって、「楽しいから」「やりがいがある」などなどの明快な回答が並んだ、美容師・理容師さんたちへのアンケート。“でも、その割に満足度68.5%は低くない?”と思うかもしれませんがそれは違います! 『満足していない』という意見のほとんどは「もっと練習をしていろんなことができるようになりたいから」といったポジティブなものばかり。好きだからこそ頑張れる、それを証明してくれた結果でした。

3位 企画・マーケティング 78.5% やりがいランキング10位 3位 エステティシャン 66.6% やりがいランキング4位

第2位と同じく「完全週休2日制」という点で「満足している!」と答えた人が多かった企画・マーケティング系のお仕事。貿易事務のお仕事に携わる人が良いとしていた意見と違う点を挙げると「プロジェクトさえ終われば有給休暇を使いやすい仕事だ」と答えている人の多さ。その意見から鑑みると、一所懸命働いたあとはゆっくり休む…という感じで、仕事と休暇のメリハリがつけやすいお仕事と言えるのかも!

こちらも「好きだから」という理由が、ズラリと並んだアンケート結果に。しかし、美容師・理容師さんのアンケートと少し違うのは「新鮮味がある」という点で満足していると答えてくれた人が多数いたこと。どうやら、エステのお仕事というのは、新コースの導入や、新しい施術方法やアロマやネイルを取り入れたりと、新しいことにチャレンジするシーンが多いようなのです。飽くことなく働きたい人にはオススメの職種かもしれません!

職場の雰囲気に関する満足度TOP3

職場の仲間に関する満足度TOP3

1位 エステティシャン 63.6% やりがいランキング4位 1位 看護師 85.0% やりがいランキング3位

エステといえば、エステティシャンさんと二人きりでリラックスしながら施術してもらうイメージがありますよね? これ、施術される側だけでなくエステティシャンさん側も“やりやすい”と考えているみたいなんです。この項目に関する意見で一番多かったのが、「スキルが身に付けば、ある程度、自分一人に任されるので働きやすい」というもの! 今、下積み時代を過ごしているエステティシャンさん、この高みを目指して頑張って!!

女性が多い職場というと、怖い先輩のいじめがあったりするんじゃない!?と思いがちですが、意外にも見事、第1位を獲得する結果に!! 「年配の先輩に仕事以外のことも、いろいろと教えてもらえるから」「みんな一生懸命やっているので励みになる」「素晴らしい仲間で、仕事の熱い話もできるけどプライベートでも楽しく過ごせる人たちだから」など、一緒に働く仲間を尊敬しているという意見がズラリと並びました!

2位 ファッション販売・ショップスタッフ 60.0% やりがいランキング5位 2位 ファッション販売・ショップスタッフ 84.6% やりがいランキング5位

「セールのときの一致団結感は、きっとほかの仕事では味わえない」などなど、目的を達成するために一緒に頑張れるシーンがある、ということを理由に「雰囲気がいい」と答えた人が多かった、このお仕事。ほかには、「おしゃれが好き、扱っているブランドが好きという人が集まっているので、共通の話題が多い」という意見も。和気あいあいとしながらも、頑張るときは頑張る! そんなシーンが目に浮かびますね♪

「最初は女社会で辛かったけど、仕事を認められるようになってからは満足」というように、徐々に良好な関係を築けた人が多いみたい。大変な時期を乗り越えれば、「みんなでフォローしあって仕事ができ、とてもやりやすい」「人として尊敬できる人たちなので、個人的な相談にのってもらうことも」といった働きやすい環境が待っているんだね。女の園だからと躊躇せずに飛び込めば、今までにない素敵な仲間が作れるかも!

3位  SE・プログラマー 59.3% やりがいランキング8位 3位 エステティシャン 78.7% やりがいランキング4位

クールな職人肌の人たちが従事しているイメージが強い、SE・プログラマーのお仕事。実際、そのような人が多いようで「あまり干渉されないのがよい」「優秀な人が多く高めあえる。かといって競争がそれほど強いわけではなく仲も良い」など、“やるときはやる!”そんな環境が整っているところに魅力を感じている人が多いということが、結果から読み取れた。仕事をまっとうできる環境を求めている人にはベストな職場かも!

「女の園=怖い」、そんなイメージを覆すように、第3位にも女性が多い職場がランクイン! エステティシャンの方々がどんな理由で仲間を評価しているかというと…「トラブルが起こっても、みんなでフォローして乗り切った思い出がたくさんある」「尊敬できる仕事をしている人が多い」など、思わず“働いてみたい!”と思ってしまう回答が並びました。きっと、技術の向上という明確な目的があるからこそ、共に頑張れるのかもね!

満足度+やりがいで、仕事はもっとたのしくなる!

どんな面の満足度でも1位になるようなお仕事に就ければ、それはすごく素晴らしいこと! でも、そんな職場はない…ですよね? 今のアナタが大事にしたいのが「給与」なのか、「休暇」なのか、それともチームで力を合わせて働く環境を望んでいるのかなどなど、このランキングを参考に、一度、優先順位をつけて整理整頓してみてください。そうすることで、自分が何を重視して転職活動を行うべきなのかが見えてくるはず! そして、それを中心に調べていいなと思うところが見つかったら、その会社やお店で働くことでやりがいを感じられそうかも、ぜひ加味して考えてみて。そうすることで、きっとさらに満足度の高いお仕事とめぐり合える確率は高くなるはずなのです。GOOD LUCK!

取材・文/【お仕事やりがい度ランキング】中野文香、【職種ガイド】中屋麻依子  デザイン/河村俊子