【受付】で働く女子のクチコミュ[02]

掲載日2003/06/19
オフィスワーク系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

受付

メーカー・商社系
電話ではどれだけお客様の気持ちを察することができるかをポイントにしています
リンリンさん(33歳・女性・経験4年10ヶ月)
お仕事内容
外車の販売代理店(ショールーム)の受付です。基本的には電話応対と来客接待です。午前中はお客様用のコーヒーを作ったり、ショールームの清掃などをします。平日は一日中、電話応対に追われていますが、土日はイベントなどがあるため、お客様のお茶出しなどで忙しくなります。
この仕事を選んだ理由は?
高卒で一般事務をしていましたが、じっと座って黙々と仕事をするのがとてもつらかったんです。高校の時、バイトでやっていた接客の仕事がとても充実して楽しかったのを忘れられず、接客のできる仕事をと思いました。
この仕事をどうやって見つけたの?
求人雑誌も読んでいましたが、この仕事は新聞の折込み求人広告で見つけました。とにかく接客が好きなことと“やる気”をアピールしました。面接官の方の反応も上々で、無事に転職することができました。
やりがいを感じる時は?
たくさんの人と出会える
この仕事をしている人に共通していることは?
とにかく、いつも笑顔でいられるタイプで、人との出会いを楽しめる人がいいと思います。電話応対も多いので、用件をきちんと把握し、迅速に伝えることができる人。  
気分転換・ストレス発散法は?
会社の同僚(ただし女の子だけ)と飲みに行ってうさばらし!ありきたりだけど、気分爽快!
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収270万円
  • 経験年数4年10ヶ月
  • 勤務地横浜市
  • 出社・退社時間09:00〜18:00
  • 1日の勤務時間約8時間
  • 今の仕事に就いた年齢28歳
仕事の「やりがい」
  • たくさんの人に出会って磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
私は未経験で入りましたが、特別問題はありませんでした。とはいっても、最初は多少の苦労はありましたよ。でも、“笑顔”を忘れずにいれば、救われることも多いです。あとは、お客様の名前や特徴(乗っている車種や趣味など)を覚えると、かなりポイントが高い受付になれますよ!頑張って下さいね!