【ユーザーサポート・カスタマーサポート】で働く女子のクチコミュ[08]

掲載日2003/08/26
コンピューター・技術系

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ユーザーサポート・カスタマーサポート

IT・通信系
知識や電話応対の能力以上に人が好きであるということが大事
ふぅさん(25歳・女性・経験1ヶ月)
お仕事内容
ケーブルテレビ認定サポート店での電話サポート。インターネットやパソコンに関するありとあらゆる質問を受け付け、分かりやすく説明や指導をする。時には、派遣という形で契約しているケーブルテレビに出向いて、電話サポートをすることも。勤務時間はシフト制。9:00から18:00までと14:00から22:00までの二つに分けられる。
この仕事を選んだ理由は?
就職浪人をし、アルバイトを転々。インターネットやコンピュータに興味を持つようになり、Word・Excel、初級シスアドを勉強。これらを活かした仕事につきたいと思うようになりました。人に物事を教えるのも好きだったし、これはいい!ということで選びました。
この仕事をどうやって見つけたの?
求人雑誌で情報収集。インターネットやパソコンの何でも屋、という広告が気になって応募しました。そこそこ知識もあり、電話応対の経験もあった、また人手が欲しいということで即決。次の日からさっそく出社でした。
やりがいを感じる時は?
専門知識・技術が身につく,人の役に立てる・感謝される
この仕事をしている人に共通していることは?
質問の形は千差万別。それぞれの質問の内容を正確に理解する能力と、それに臨機応変に対応できる頭の回転の早さ、そして、何よりもコミュニケーション能力が求められます。そして、わからないことは早いうちに解決して、自分のモノにできるような、向上心旺盛な人にも向くかもしれません。
気分転換・ストレス発散法は?
時間が空いたときに、お茶を飲んでリフレッシュ。また、一人で個室で仕事をするような時はインターネットし放題です。
お仕事DATA
  • 雇用形態契約社員
  • 年収200万円
  • 経験年数1ヶ月
  • 勤務地岡山県倉敷市
  • 出社・退社時間09:00〜22:00
  • 1日の勤務時間約8時間
  • 今の仕事に就いた年齢25歳
仕事の「やりがい」
  • 人に感謝される
  • 専門知識・技術が身につく
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
知識や電話応対の能力が求められるのはもちろんなんですが、もっと大切なのは人が好きであるということ。質問以外にも、クレームが来ることだってあります。それでも、人と接することが好きといえるようでないと、勤まらないかもしれません。実際、2日で辞めてしまった方もいるということです。