U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年03月02日

職種や業種によって、男女比に差があるかと思いますが、実際どちらの方が働きやすいと感じているのでしょう?今回は、男性が多い職場と女性が多い職場、どちらで働きたいかについて調査しました!

男性が多い職場?女性が多い職場?働きたいのはどっち?

あなたは働く場として、男性が多いor女性が多いどちらの職場がいいですか?

U29_sekirara_150302_01
U29_sekirara_150302_02

男性が多い職場がいい派の理由
「女性ばかりの職場では人の噂話や陰口が多いイメージがある。男性が多い職場の方が、自分のサバサバした性格に合っていて仕事がしやすそう。」(千葉県・25歳・会社員)
「20代のうちはチヤホヤされる。困ったときにもどんどん相談できる。女性は集団になると面倒くさいので嫌い。」(神奈川県・26歳・パート)
「女子みたいに派閥ができたりギスギスした争いがなさそうだから。また、小さいころから男友達のほうが多かったから。」(埼玉県・26歳・パート)

女性は多い職場がいい派の理由
「同性が多い方が、気が楽だから。」(東京都・25歳・パート)
「男性が多いと緊張する。」(滋賀県・27歳・会社員)
「女性が多ければ、育休・産休など制度が充実していて、働きやすく、女性の理解も高いと思うから。」(広島県・27歳・パート)

女性が多い職場はギスギスしている?それとも気が楽?

女性が多い職場派がやや多いものの、ほぼ半数に意見が割れました。女性が多い職場がいいという人の意見としては、気楽だから、産休育休にも理解があるからと同性同士だからこその理解や働きやすさに魅力を感じているよう。
一方、男性が多い職場がいいという人は、女性同士は人間関係で揉めやすいというイメージから、苦手意識を持っているようでした。女性が多い職場の方がいいという意見を見ると、イメージとは異なっていることもあるかもしれませんね。