U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年06月01日

男は仕事、女は家庭。そんな時代はもう古い!?結婚したら旦那様との家事分担はどうしたい?U29女子のホンネを聞いてみました!

みんなのホンネ!結婚したら、家事の分担はどうしたい?

結婚後の家事の分担について、どうしたいと思う?

U29_sekirara_150601_01

U29_sekirara_150601_02

家事はきっちり分担派の意見
「共働きかどうかにもよるけど、対等がいい。」(29歳・大阪府・会社員)
「家事が得意ではないから、手伝って欲しい。」(25歳・愛知県・パート)
「共働きで生活費も折半するのであれば、家事も半々は当たり前。」(27歳・神奈川県・会社員)
「仕事が早く終わった方が多めに家事をするのが合理的だと思う。」(26歳・東京都・会社員)
「掃除と洗濯などの家事は嫌いではないので私がやるから、苦手な料理と皿洗いを分担してやって欲しい。得意不得意で分けたい。」(27歳・大阪府・会社員)

家事は主に私(女性)!派の意見
「旦那には仕事に集中して欲しいから。」(27歳・大阪府・会社員)
「家事は女性がするもの。」(26歳・静岡県・パート)
「家事が好きだから私がやる。いずれ専業主婦になりたいという思いもあるので。あと、旦那に仕事以外の負担をかけたくない。」(26歳・東京都・会社員)
「台所には私が立ちたいし、自分の領域を荒らされたくない。たまに手伝ってくれたらそれでよい。」(29歳・東京都・パート)
「旦那も家事ができると、かえって面倒くさそう。家事に口出しされるよりは、無頓着な人の方がよい。」(28歳・宮城県・パート)

 

共働きなら家事は分担!家計も家事も対等に

「2人で半々がよい」の意見が過半数という結果となりました。働く女性が増え、結婚しても仕事を続けたい女性も少なくありません。働く女性としては、旦那とも対等に家事もきっちり分担を希望する意見が多いようです。
一方で、いずれ専業主婦になることを見越して、家事は私がやるという意見も少数ながらありました。
結婚してからモメないよう、付き合っているうちから話し合いをしておくのがいいかもしれませんね。