U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年12月08日

未婚のU29女子だからこその悩み、周りからの“結婚へのプレッシャー”!自分でも気にしているのに、言われるとつらいですよね。今回は、どんな“結婚へのプレッシャー”をかけられたことがあるかを調査しました!

周りからの”結婚へのプレッシャー”かけられたことある?

親から、友達から…“結婚へのプレッシャー”を受けたことある?

1208graph

12kekonA_484

こんな“結婚へのプレッシャー”をかけられた!体験談
「祖母から『おばあちゃんの時代なら、あなたの年齢ならとっくに結婚して子どもの1人や2人はいた。』
母から『今のあなたの歳に○○ちゃん(実姉)を産んだのよ。』
同い年の従姉妹の結婚式で複数の親戚から『次はあなたの嬉しい報告期待しています。』」(京都府・28歳・パート)
「父親から『お前、最近どうだ? 結婚とかしなくてもいいのか?』との質問。
すでに結婚出産済みの友人からの『子供産める時間も期限があるからね』という発言。」(大分県・29歳・会社員)
「親から『そろそろ孫を見たい』と言われたとき。また、年下が結婚を焦り出したとき。」(千葉県・27歳・パート)
「母に『そろそろトウがたってきた。結婚も考えなさいね』と言われたり、お客様から『え!まだ結婚されてないの?』と驚かれると少し気にします。」(香川県・27歳・会社員)

「そろそろ」と言われても…家族からの“結婚へのプレッシャー”報告多数!

ある人とない人は半々という結果に。“結婚へのプレッシャー”の内容については、親や祖父母など家族からが多いようです。年下の子が焦り出したり、友達が次々と結婚・出産していく状況に、見えないプレッシャーを感じることも…。
「そろそろ」と言われても、それは一番自分が実感していること。年末年始は、帰省などで親戚に会う機会も多い季節、“結婚へのプレッシャー”を上手にかわす方法を準備しておいた方がいいかも?!