U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年08月18日

「大好きな彼のことなら何でも知りたい!」そう思っていても、「お金の話は別」という人も多いのでは。そこで、彼氏に直接「お給料はいくらもらってる?」と聞くことができるか、U29女子に質問してみました。

彼に「お給料はいくら?」と聞ける?

「聞ける」派は72%、「聞けない」派は28%と、聞ける派が圧倒的。「聞ける派」は、「大事な話をできない相手とは信頼感もないと思う」(神奈川県・28歳・パートアルバイト)、「結婚を考える上では知っておきたい」(大阪府・28歳・会社員)と、将来設計をする上で不可欠という意識があるよう。また、「ある程度知っていた方が、お互いの金銭感覚やデートの費用など、付き合いもスムーズだと思う」(富山県・27歳・パートアルバイト)という意見も。「聞けない意味がわからない」(岐阜県・29歳・パートアルバイト)と、お金をタブー視していない人も多いようす。

一方、「聞けない派」からは「少なかったら彼のプライドが傷つきそうだから」(富山県・29歳・パートアルバイト)、「結婚を前提にした場合だけでないと失礼だと思うから」(熊本県・28歳・会社員)、「お金で付き合っていると思われたくない」(北海道・27歳・会社員)という声も。両派ともに、彼との関係を大切にしたい思いが伝わってきました。

300_q1