未経験から転職! 一般事務からネイリストへ

2014年09月18日

技術を身に付け、私にしかできない仕事がしたい。転職で夢に近づきました

株式会社ネクストリンク アンジェリカミッシェル恵比寿店
礒田ふう子さん(28歳)

株式会社ネクストリンク アンジェリカミッシェル恵比寿店 礒田ふう子さん

Profile:高校卒業後、ガソリンスタンドやカラオケ店、アパレルショップなどで接客・販売を通算8年、携帯電話会社の顧客情報登録センターで登録業務の事務を1年経験。技術が身に付く仕事としてネイリストを志し、仕事をしながらネイルスクールに2年通学。2013年8月に現社に入社。

|働きながらネイルスクールで資格を取得
接客の仕事が好きで、高校卒業後はガソリンスタンドやカラオケ店、アパレルショップで働いていました。お客さまと接するのは楽しかったです。でもそのうち、何か技術を身に付けて、私にしかできないことを仕事にしたいと思うようになって。そこで興味を持ったのがネイルです。

私は子どものころから絵を描くことやデザインを考えることが好きで、細かい作業も得意。ネイルサロンにもよく通っていました。でも難しそうな仕事に思えて、すぐには踏み出せずにいたんです。そうこうするうちに20代半ばを過ぎて、やはり挑戦しようと。気持ちが決まってネイルスクールに2年通学しました。

スクール1年目はアパレル販売をしながら、2年目はシフト勤務のない事務職に転職して、ネイリスト技能検定試験(JNEC)2級とJNAジェルネイル技能検定試験初級、ネイルサロン衛生管理士の資格を取得しました。

|結婚しても技術を活かして長く働きたい
資格を取得した後に、通勤に便利なエリアを絞り込み、ネイルサロンの求人を探す中で出会ったのがアンジェリカミッシェルです。面接での第一印象は、スタッフを大切にする風通しのいいサロン。雇用形態や待遇について私の希望も詳しく確認してもらえ、ここでなら安心して働けると感じて転職を決めました。

実際、入社してみるとスタッフはみんな仲良し。研修も充実していて、入社後1カ月間はモデル実習に専念します。施術は一日4人、1カ月間で100人近く。知人のつてをたどるなどモデル集めが大変でしたが(笑)、先輩から多くのアドバイスをいただきサロン実務を勉強できた、内容の濃い1カ月でした。

そして、基本的なメニューが一通りできるようになったらデビュー。研修で100人に接術しても、やはり最初は緊張しました。料金をいただく以上、仕上がりに厳しい声をいただくこともあります。それだけに、「このネイルを見ると仕事を頑張れる」や「気持ちが明るくなりました」と喜んでいただけたときはうれしいです。

技術を身に付けて、私にしかできないことを仕事にしたい。思い描いた仕事に近づいていることを実感するのは、お客さまから指名をいただいたとき。初めての指名はとてもうれしくて今も覚えています。技術があれば、結婚しても長く働きやすいはず。まだその予定はありませんが(笑)、ネイリストはずっと続けたいと思います。

●ある日の流れ
11:30 出勤。朝礼、開店準備。
12:00 営業開始。ブライダルネイルのお客さまが来店。ドレスのイメージに合わせつつ、挙式後も長く楽しめるデザインを提案する。
14:00 ランチ。
15:00 コットンなどの備品づくり。ネイルチップ制作。
15:30 初来店のお客さまを担当。ネイルの状態や好みの色などをしっかりヒアリングリングして、お客さま合わせたジェルベースやデザインをご提案。
18:00 指名のお客さまが来店。
20:30 勤務終了。

●転職before / after
・雇用形態……契約社員 → 正社員
・勤務時間……11:00~20:00 → 11:30~22:00(シフト制・実働8時間)
・月収……一人暮らしできる程度 → 一人暮らしできる程度
・休み……週休2日制(シフト制) → 週休2日制(シフト制)
・休日の過ごし方……アルバイト、友人と遊ぶ → 友人と遊ぶ

●転職して変わったこと
ネイリストになって初めて本当にやりたいことを見つけた気がしています。だからなのか、仕事の充実感がこれまでとは違う。毎日が本当に楽しいです。(礒田さん)

●編集部より
ネイリストに“何となく興味がある”状態から一歩、転職に踏み切ったことで礒田さんの人生は大きく変わりました。思うだけか、行動を起こすか。両者の間には大きな違いがあります。皆さんが気になっている仕事は何ですか?“今”が行動するときかもしれません!

取材・文/大崎直美 撮影/刑部友康