U29(ユニーク) 女子プロジェクト

働く女子のプライベート事情を探る! ズバリ「趣味は何ですか?」

働く女子のプライベート事情を探る! ズバリ「趣味は何ですか?」
皆さん趣味ってありますか? ある人もない人も、他人の趣味ってちょっと気になるところ。そこで、とらばーゆ読者に趣味があるかを聞いたところ86%の女子が「ある」との回答が。みんなどんな趣味を持っていて、どんなところが楽しいかを教えてもらいました。

「趣味」と呼べるものはありますか?

1位 旅行

・ 知らない文化や食べたことのない物、見たことのない風景を通してモチベーションを高めることができる。(29歳/一般事務)

・ 温泉が好きなので日本全国の名湯を巡るのが趣味ですね。(29歳/ブライダルコーディネーター・ブライダル関連職)

・ 一人旅をすることで地元の人たちと交流を持てることが旅行の醍醐味。(31歳/コスメ・化粧品販売)

2位 スポーツ

・ ヨガはストレスが発散できるだけでなく、新しい自分も発見できます。(38歳/経理・財務・会計)

・ ジムに行って汗を流して身も心もスッキリ爽快!(26歳/受付)

・ ゴルフは集中力が高まるし、ストレスも吹き飛ばせる。(28歳/受付)

3位 音楽鑑賞

・ ライブやフェスに出掛けて大声で歌い、踊ってストレス発散!(45歳/編集・ライター)

・ 福山雅治のライブに行くことが何よりの趣味!(49歳/ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ)

4位 映画鑑賞

・ 一人で映画館に行きます。物語の中に入り込んで普段は体験できない世界を経験することが好き。(28歳/歯科衛生士・歯科技工士)

・ 映画を観ることで気持ちの切り替えやモチベーションUP につなげることができますね。(26歳/オフィス系ワーク)

5位 読書

・ 本を読んでいると知らない世界やいろいろな考え方に触れることができるのが魅力。(24歳/販売・サービススタッフ)

・ ボキャブラリーが増えて会話に困らなくなります。(36歳/一般事務)

5位 食べ歩き

・ 旦那さんと一緒に、好きなものを食べながらいろいろなところを回るのが楽しい!(25歳/フード・レストラン系ワーク)

6位 料理

・ 休日の早い時間に料理をしながらワインを飲み、嫌なことを考えない。これが私にとって最高の息抜きです。(43歳/経理・財務・会計)

まだまだマニアックな趣味あります!その他

■ 猫カフェに行く
猫に癒やされて現実逃避ができます。(25歳/フード・レストラン系ワーク)

■ 写真
一眼レフで景色や人を撮影しています。特に飛行機や戦闘機が好きなので空港や航空祭はよく行きますね。(28歳/販売・サービス系ワーク)

■ トールペイント(※)
木やブリキにかわいい絵を描くのがとても楽しい。描いているときは癒やしのひとときです。(35歳/医療事務)
※ 木やブリキ、陶器、ガラス、布などいろいろな素材に絵を描く手芸です。

■ 山登り
雑音が無い澄んだ空気の中を歩きながら自分を見つめる時間を作ります。登り終えたときの達成感もまた最高です。(30歳/専門職・その他)

■ 漫画・アニメ
漫画&アニメを見たり、自分で描いたり、アニソンを歌ったりするのが好きです。(26歳/販売・サービス系ワーク)

■ セルフネイル
自分の感性を指先に表現できること。そして何よりネイルをしたことにより気分がアガる!(20歳/販売・サービススタッフ)

■ 収集系
ショップバッグやブランドタグを集めるのが好き。職業柄、他のデザイナーが創ったものをじっくり見て自分の中の感性の引き出しを作っていく。(24歳/グラフィックデザイナー・デザイナー)

今回のアンケートでは、とらばーゆ読者は予想以上に趣味を持っていることが判明。やはり旅行はダントツ。そしてスポーツや映画鑑賞など比較的手軽に楽しめるものが人気のようです。その他の意見では皆さん、実にさまざまな趣味を教えてくれました。趣味を持つことでストレスを発散したり、見解を深めたりといい影響がたくさんあるようです。

※データ概要:2014/11/27~2014/12/25、『とらばーゆアンケート』143名(20歳~52歳の女性)

ほかの記事もチェック