ラララとらばーゆ総研~20代の女性が彼氏に求めるもの、結婚相手に求めるもの

2010年01月01日

彼氏に求めるもの
結婚相手に求めるもの

彼氏に「経済力」を求めた人は36人。ところが、結婚相手には70人が「経済力が必要」と回答

20代シングルOL100人に「彼氏」と「結婚相手」に求めるものについて聞いた結果はこちら。オンナの本性やしたたかさが垣間見られるこの質問、みんながどう思っているのか知りたいよね?

さて、20代OLといえば30代に比べてまだまだ恋愛や結婚に対する夢や希望にあふれる世代(三十路間近な人は違うかもしれないけど…苦笑)。そんな20代ですが、彼氏に求めるもの、結婚相手に求めるもので圧倒的に違うのは「経済力」でした。結婚となると「愛があればお金なんて…」と一時の感情に身を任せるのは愚の骨頂(って言いすぎ?)だけど、「恋愛だけだったら別にいいわよー」ってことなんでしょうね。ほかにも、「背の高さ」「顔などの容姿」「体形」が彼氏には求められ、結婚相手にはそれほど求められないのは、「つれて歩くには男前がいい」という考え方もあるし、そうではなくて「外見よりも経済力」というのが実際のところなのかも。と考えてみると、男性も女性も考えていることはあまり変わらないのかもね(笑)。

ところが、ナマ声の「彼氏に求めるものとその理由は?」を見ると、意外と結婚を意識してのコメントも多かったりして! 特に20代も後半戦に入ってきた人は結婚を視野に入れて男を見ているからなんだろうね。

彼氏に求めるものとその理由は?

背の高さ。自分より背が高くないと恋愛シャッターが降ります。(25歳、製造業、貿易事務)
顔などの容姿。あまりにブサイクだと一緒に歩きたくない。(28歳、情報サービス、コールセンタースタッフ)
体形。メタボだとだらしない人間だと思うから。(28歳、情報サービス、コールセンタースタッフ)
経済力。かっこいい、やさしいだけでは生活できない。(25歳、小売、一般事務)
学歴。ある程度ないと話ができない。(26歳、商社、営業事務)
やさしさ。やさしくないと、「私のことどうでもいいのかな?」と思ってしまう。(23歳、情報サービス、コールセンタースタッフ)
男らしさ。私がかなりの男脳なので、なよっている人は無理。(27歳、美容関連、エステティシャン)
従順さ。自分の趣味に文句を言わない人がいい。(27歳、住宅、設計)
包容力。かわいがられている感じがたまらない。(26歳、運輸、一般事務)
家事全般の能力。女の仕事だと思っているやつは蹴りたくなる。(29歳、その他サービス、一般事務)

結婚相手に求めるものとその理由は?

背の高さ。見た目は大切。(27歳、小売、一般事務)
顔などの容姿。遺伝子。自分の子どものため。(25歳、教育、講師)
顔などの容姿。いつまでもどきどきしていられる。(25歳、小売、一般事務)
体形。メタボリックの影響の病気が怖いので。(27歳、住宅、設計)
経済力。経済的にきつくなると、好きという気持ちもきつくなる。愛があればなんて若いときだけ。(24歳、商社、営業事務)
経済力。経済的にきつくなると、好きという気持ちもきつくなる。愛があればなんて若いときだけ。(24歳、商社、営業事務)
やさしさ。やさしくない人とは家庭を築けない。子どもにもやさしい人でなければ産む気にもならない。(24歳、ソフトウエア、SE)
男らしさ。一家の大黒柱になってもらわないと。(27歳、公益法人、経理)
ユーモア。笑いのある家庭がいい。(29歳、製造業、CADオペレータ)
包容力。長い人生を一緒に過ごすのだから、お互いを少しでも認めて許す心を持たないといけないと思います。(28歳、印刷、DTPオペレータ)
家事全般の能力。人として基本。(29歳、情報サービス、デザイナー)
男らしさ。一家の大黒柱になってもらわないと。(27歳、公益法人、経理)

とらねこのつぶやき意外だったのは、彼氏・結婚相手に対して「子どものため」に「顔などの容姿」を選んだ人たちが多かったこと。そしてもうひとつは、少子化が問題にされているご時世で子どもを産むことを考えている人が多かったこと。でも、「子どもの容姿のために、相手にも容姿を求める」って考え、本人は深刻なんだろうけどちょっと面白かったかも。とらねこにとっては「そこまで考えて相手を見るんだ」という新たな発見でもありました(笑)。ただ、ただ、ただ、容姿だけでは人間関係は長くは続きません! 「美人は三日で飽きる」と言うけど、「美男子も三日で飽きる」もの! 今は女性が社会で活躍する時代。男性にはおおらかな性格と家事全般ができることあたりを求めるのが、長く働いていくために必要な条件なのでは? 20代はまだまだ若い。いい仕事を続けさせてくれるようないい男をゲットすべく、日々励んでくだされ。

ららら
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、20代・有職の女性100人