【マーケティング・企画・調査・販売促進】で働く女子のクチコミュ[15]

掲載日2006/11/05
オフィスワーク系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

マーケティング・企画・調査・販売促進

メーカー・商社系
学校時代はひとりよがりだったデザインも、仕事を通じお客様の意向を汲んで臨機応変にできるように成長しました
sujinaさん(27歳・女性・経験2年8ヶ月)
お仕事内容
外資系食品メーカーで、季節ごとに発売される新商品のための商品パッケージや、それを売り出すための販促物の企画をする部署です。
この仕事を選んだ理由は?
アイデアを駆使して面白い物、可愛い物、素敵な物を生み出すことが得意だったので、派遣会社の人に意向を伝え、仕事を探してもらいました。
この仕事をどうやって見つけたの?
正社員として就職するために自分のデザインや構想メモなどを片手に企業に応募して面接を受けましたが、経験がなく、なかなか採用に至らず派遣会社の門をたたきました。自分のやる気とバイタリティと持っているセンスなどをアピールして、ようやくお仕事を探してもらえました。もちろん今までのデザイン画もお見せしました。
やりがいを感じる時は?
"好きなものに関われる,専門知識・技術が身につく,アイディア・センスが磨かれる"
成長できたことは?
今までは学校でデザインを学んだだけで仕事の経験がありませんでした。そのため、ひとりよがりなデザインをしていましたが、今は会社のイメージを考えながらデザインし、いかにお客様に買ってもらえるかを常に意識しながら企画するので、その場に応じた臨機応変なアイデアを出せるようにだんだん成長してきたと思います。
この仕事をしている人に共通していることは?
企画のアイデアはすぐに思いついたり、できあがるものではないので、日々コツコツと様々な分野において勉強する人が向いていると思います。先輩には新聞を欠かさず読んだりニュースを見たり、時には子供向けのマンガや本を見たりしていると聞きました。
気分転換・ストレス発散法は?
バレエ観賞です。この仕事に就いた時、自分へのご褒美に熊川哲也さんのバレエ公演を見に行って以来すっかりバレエの魅力にとりつかれ、その後いろいろな人の公演を見に行っています。言葉はなく踊りだけなのに、感動して涙があふれることもあります。
お仕事DATA
  • 雇用形態派遣スタッフ
  • 年収300万円
  • 経験年数2年8ヶ月
  • 勤務地神戸市
  • 出社・退社時間09:00〜17:45
  • 1日の勤務時間約8時間
  • 今の仕事に就いた年齢25歳
仕事の「やりがい」
  • 好きなものに関われる
  • 専門知識・技術が身につく
  • アイディア・センスが磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
特に資格や経験がなくても、やりたいこと・好きなこと・できることの3つが合致していれば必ず受け入れてくれる人や企業があると思いますので、腐らずに頑張り続けてください。